2016年12月5日

豊郷南小3年生 総合学習!


豊郷南小学校の3年生が総合学習の授業で、
お年寄りの方々にはどのような事をしたら喜んでもらえるのか?
を各班で考え、企画し第1回目として1114日、16日、18日に
当施設で実践を行いました。この1回目の実践を踏まえ
学校に戻って班で改善点を検討して
112930日、122日に第2回目の実践を行いました。
ある班では、
「1回目の時におじいちゃんおばあちゃんには
プラスチックのトランプがめくりにくそうだったから、
紙でトランプを作って角を折って、つまめるようにしました!」と話していて、
実際に手作りトランプを使って入居者様と一緒に神経衰弱をして遊ぶと、
スムーズにめくることができていました!

とても素晴らしい視点で、職員も感心していました!
他にも、いつもはあまりイベントなどに参加されない入居者様も
「鶴はどうおるんだったっけ?」「兜はどうだったかな?」
などと言って積極的に折り紙をやったり
「次はここだな!」と五目並べをして
楽しそうに過ごされていたのも印象的でした!